Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

味玉

Posted by もぶ山 on 12.2011 料理   0 comments   0 trackback

暇だったので味玉を作ることにしました。
レシピというレシピではありませんが、参考までに記載します。

1) 小鍋に玉子を入れ、玉子が浸るくらいの水を入れて火にかけます。
2) 玉子が割れて中身が出ないように、最初に酢を少々入れると良いです。
3) 沸騰したら火を止めて4分半~5分ほど放置します。
4) 水で冷やしたら殻を割ります。
5) 水1に対し、めんつゆ2~3で割ったものを玉子と一緒にジップロックに入れて、
   最後に空気を抜きます。
6) 1日経ったら取り出して食べます。

PICT0024_convert_20111105125815.jpg

PICT0028_convert_20111105125914.jpg


お好みで3日くらい漬けても良いです。3日目になると黄身の部分の色が変わる
のですが、これまた美味しいです。



おいしゅうございました!!!









お肉

Posted by もぶ山 on 10.2011 料理   0 comments   0 trackback

豚肉の細切れをまとめ買いしました。

アメリカ産はあんまし美味しいとはいえませんが、炒めて味を付けてしまえば

大して変わりません。うちはハナマサで肉をまとめ買いします。

今日買ったのは 1583グラムで 933円の肉。


PICT0857_convert_20110817222057.jpg


もう少しまともなパッキング方法がありそうですが、このやり方、好きです。

PICT0863_convert_20110817222119.jpg


僕は何でも山になっているのが好きみたいですね。ラーメンもそうだし…。

実際に料理すると、大して遜色の無い肉です。これなら1ヶ月はいけますね。









メランザーネ

Posted by もぶ山 on 08.2011 料理   0 comments   0 trackback
久々にパスタを作ることにしました。

今日の気分で何となくトマトベースが良かったので、以前よく作っていた
メランザーネを作りました。

材料をそろえます。

PICT0009_convert_20110109000502.jpg

ちなみにニンニクはハナマサ、2リットルのオリーブオイルは業務スーパーで
購入したものです。大量買いの方が安いですから。

最初にスライスニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めつつ、茄子を素揚げ
します。この時オリーブオイルは60ccくらい使います。
気をつけるのは弱火で行うことで、ニンニクを焦がさないように注意します。

揚げた茄子を別皿に移し、一旦ニンニクと唐辛子を捨てます。同じオリーブ
オイルでもう一度ニンニクと唐辛子を炒め、ニンニクの色が変わってきたら
茄子とカットトマトを入れて煮込みます。塩胡椒、白ワインを追加して味を
調整します。

PICT0022_convert_20110109000518.jpg

麺を茹でます。
ガスを使うのは経済的ではないし鍋を洗うのも面倒なので、うちではいつも
このタッパーを使用して麺を電子レンジで茹でています。

PICT0024_convert_20110109000541.jpg


1.9mmの極太麺をアルデンテに仕上げます。

PICT0025_convert_20110109000607.jpg

レンジで15分間加熱すると麺が茹で上がります。
皿に移してトマトソースを掛け、バジルを振りかけてて完成!途中で気づき
ましたが、ベーコンを入れるのを忘れてしまいました。久々に作るとダメだわ。
あと、パルメザンを振ると良いです。減量中なのでチーズは控えましたけどね。

PICT0034_convert_20110109000622.jpg

味は?
ん~、いい感じです。ニンニクを一度捨てて(実際は食べてる)皿にニンニク
を追加するあたりが自分流のやり方ですが、この方が風味が強くて美味しい
です。子供もこの味が気に入ったようです。


おいしゅうございました。







Posted by もぶ山 on 04.2011 料理   0 comments   0 trackback
今までパスタの麺を業務スーパーで買っていたのですが、先日久々に
お店に行ったら、いつも買っている 1.9mm 4kg 980円の他にもっと
安い麺が売られていることを知りました。


1.7mm で 5kg、これがなんと 850円だったので衝動買いしてしまい
ました。今週末はパスタでも作ってみようかと思います。


110104_194303_convert_20110109003313.jpg













Posted by もぶ山 on 09.2010 料理   0 comments   0 trackback

新潟に住んでいる親戚から鮭をもらったので焼いて食べました。

なかなかお目に掛かれない分厚い鮭です。


コピー+~+PICT0057_convert_20101214222331


脂の乗り方が良いので、本当はフライパンにクッキングシートを
敷いて焼く方が美味しいのですが、流石に厚みがあるので
グリルでないと無理です。

それにしてもこれは美味しいです。また送ってもらえるのを
楽しみにしています。



おいしゅうございました。







  

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

