Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

LAUMI 三浦半島スタンプラリー

Posted by もぶ山 on 02.2016 ロードバイク   0 comments   0 trackback
2016/5/29

三浦半島を一周してきました。

12時頃に横須賀市の市街地に到着。スタンプラリーを開始します。

DSC_0024_convert_20160601234839.jpg

海岸沿いを主に走るのですが、こんな風景を見ると夏らしく思います。


DSC_0025_convert_20160601234908.jpg

多々良浜まで来るのは楽勝でした。


DSC_0035_convert_20160601234930.jpg

三浦海岸を通過。


DSC_0039_convert_20160601235008.jpg

タカアシガニのマイルストーンは見つけるのに時間を要しました。
「夕日の丘」と記載された方向に進めば、その先に見えるはずです。
公式の地図には「潮風の丘」の方向に存在しているように見えますが、実際は違うので注意。


DSC_0042_convert_20160601235041.jpg

湘南国際村の頂上から見た景色です。うまく写真が撮れませんでしたが、
ヒルクライムした価値はあります。高度は150m程度ですが勾配はそこそこありました。


DSC_0046_convert_20160601235117.jpg

最後の鎌倉海浜公園。ここまで来るとさすがに達成感がありますね。
時間の都合で8か所の全てで写真が撮れませんでした。


Screenshot_2016-05-29-18-04-51.png

WEBにアクセスし、マイルストーンが配置されたそれぞれの場所で GPSによる
位置登録をすれば、このようにスタンプがもらえ、プレゼントに応募できます。


20160529.jpg

帰宅したところ、本日の走行距離は 194 kmでした。


川崎マリンエンデューロ @ 川崎市東扇島

Posted by もぶ山 on 23.2011 ロードバイク   0 comments   0 trackback

病み上がりの状態で出場することになってしまった川崎マリンエンデューロ。
2週間も練習をろくにできなかったので完走を目指すといった甘い考えで臨みました。

スタートは 13:30。ロードの2時間エンデューロです。

序盤は先頭集団にいながらも徐々に失速。完全な練習不足です。


PICT0163_convert_20111103113334.jpg


1時間ほど走行したところで小さな集団が形成され始め、後半は風除けを使いつつ
ペースアップ。思ったより体力は落ちていなかったようです。

レースの結果を確認したところ、真ん中より少し上の順位。
個人的には納得の行く結果ではありませんでした。リハビリがてらと考えると良い
レースでしたけどね。

今年はエコパのレース前に食中毒を起こしたり、今回は水疱瘡と、ついてませんね。
来月の袖ヶ浦のレースに向けてそろそろ本格的にトレーニングを再開したいと思います。




9/25 サイクリング

Posted by もぶ山 on 25.2011 ロードバイク   2 comments   0 trackback
ローラーは回していても、このところまともに外を走っていなかったので、久々に走りに
行くことにしました。

何となくあてもなく、彩湖方面を目指していたら、見知らぬ Scott に乗ったおじさんを
発見。30キロ平均くらいの緩めのペースで走っていたので後ろにつかせてもらいました。
298号線を東に只管走るので、ぴたりと後ろについて走り続けました。298は高速道路の
真下を走っている道なので、殺風景というか、アスファルトと高架ばかりで単調ではあり
ました。

気づけば八潮。
298号線を出て越谷方面に向かいました。まだ時間が早いので営業してはいませんが、
写真に写っているのがイオンレイクタウンです。開店10分前にもなると、シャッター待ち
の人が大勢いるようですね。レイクタウンに向かう車が多いこと。


DSC_0025_convert_20111007210105.jpg
DSC_0027_convert_20111007210121.jpg


どうせなら大勝軒か、ジャンガレか?とも思いましたが、レースも近いので今回はやめ
ました(笑)

レイクタウンを出て八潮方面に再度向かいます。298号線から三郷方面に行くのも考え
ましたが、スマホで地図を確認していると、自分の生まれ育った地域まで案外近いことが
わかりました。あまり機会も無いので行ってみることにしました。

スマホのナビを使いながら進むと、見覚えのある道を何本も見かけます。
30年前に住んでいた場所に近づいてきました。脳の片隅にあった記憶が見事に蘇って
きます。

DSC_0031_convert_20111007214340.jpg

この地帯は団地。Queens にあるようなハウジング・プロジェクトばりの古い建物が数多く
建ち並んでいます。



DSC_0029_convert_20111007214940.jpg

そしてこれが0~6歳まで自分が育った号棟。
エレベータ無しの5階建てす。この5階に自分は住んでいました。毎日階段を昇り降りして
いた関係で、小さいながらにも足腰は自然と鍛え上げられました。

集合ポストを見たら、10年前まで存在が確認できていたお隣さんはもう居ませんでした。
しかし下の階の住人などを調べてみると、聞き覚えのある名前が半数以上ありました。



DSC_0032_convert_20111007214407.jpg

近くにある毛長公園です。ここでよく遊びました。
この公園のすぐそばを毛長川が流れています。川の向こう岸(建売住宅が建っているあたり)
はもう八潮市です。ちなみに毛長川は昭和50年代には、日本一汚い川ということで有名に
なったはずです。綾瀬川も有名ですが、毛長川はその支流です。


DSC_0033_convert_20111007214425.jpg

私が住んで居たころは幼児教室として使用されていた施設です。
当時は団地に子供が多かったのですが、今は減ってしまったからなのか自治会の集会所
として利用されているようです。




正直なところ、この団地に居た頃の記憶を辿ると、あまり良い思い出は無いのが事実です。
病弱で原因不明の病気で寝たきりの生活が続いていたことが幼き日の自分には最も辛い
経験でした。

前回ここを訪れたのは10年前。
また10年後ぐらいに立ち寄ってみたいと考えています。その頃この団地は存在しているのか
心配なところです…。




帰りは荒サイを利用して秋ヶ瀬経由で帰りました。
距離はほぼ100キロでした。






テレビ

Posted by もぶ山 on 13.2011 ロードバイク   0 comments   0 trackback


親戚から地デジ対応のテレビをもらったので、2階のローラー台の前に設置して
みました。机の下に置いてあるのが昔のアナログテレビです。

DSC_0025_convert_20110917133024.jpg


テレビ放送は超クソなのでまず見ることはありませんし、ローラー台をやっている
最中は映画しか観ませんので、アナログテレビはDVD再生用として使っていました。

ただ昔のテレビの画面が14インチと非常に小さいことやワイドに対応していない
ので映画を観ると人物を含めて全てが縦長に見えて気持ち悪かったのです。

新しいテレビはかなり快適ですね。
画面も大きすぎず丁度良いです。

これでまた練習に力が入りそうです。





つるつる温泉 ~ ラーメン荘 その先にあるもの

Posted by もぶ山 on 28.2011 ロードバイク   0 comments   0 trackback


今日はつるつる温泉に行きました。


この温泉の前にある山岳コースを使用して毎年自転車のレースが
行われているので、トレーニングでよく使っていますが、実際に
温泉に入るのは今日が初です。


DSC_0003_convert_20110904104155.jpg


自宅から自転車で走ること1時間半ほどで到着!
ここの前の激坂のおかげで、体中から汗が噴出してしまいましたわ。


中には和風風呂と洋風風呂があります。
どうやら日替わりで、男湯、女湯が入れ替わるらしく、今日の男湯は
洋風風呂だったようです。しかし露天風呂もあり、なかなかいい感じ。

そういえば、洗い場で横に座ったのがブラザーでした。
肌の色からしてアメリカンではなくアフリカンブラックだと思いますが
アレが巨大でびっくり!この時ばかりは「がんばれ日本!」って思ったね。

お湯に浸かっていると気づくのが、ぬめぬめ感。これはホントに不思議。
アルカリ性が強いらしく肌を触ると、まるで石鹸が落としきれていない
ような感覚。でも、湯船から出ると、肌がつるつるに!
確かにつるつる温泉の名に偽りなしだね。

温泉から出て、脱衣所で自販を発見。どこに来ても食べることや飲む
ことに執着してしまいます。いちごミルクうま!


DSC_0002_convert_20110904104135.jpg



入浴料は3時間で 800円。タオル一本持って行けばOKです。
短い時間でしたがなかなか楽しめたと思います。


DSC_0004_convert_20110904104214.jpg



トレーニングでここに来る機会はあるだろうけど、毎回この温泉で一休み
したいですね。冬に温泉に入るとまた違った趣があって良さそうです。


温泉を後にして、激坂を下って武蔵五日市方面へ引き返します。自転車なら
15分もあれば武蔵五日市駅まで行けます。


DSC_0001_convert_20110904094306.jpg



なんだか腹も減ってきたので、立川あたりでラーメンを食べて帰ることに
しました。ここ1年ほどたま館にも行ってなかったので、店舗が入れ替わって
いたこともすっかり忘れていました。「その先にあるもの」 に行くことに。

日の出町から自転車で40分くらいで到着。


DSC_0005_convert_20110904104305.jpg



ぶたらーめんと大盛(その先にあるもの)の食券を買い、コールは
やさいにんにくあぶら。

富士丸系では醍醐味であるスープ決壊!ものすごい勢いでスープが
こぼれます。おかげで台拭きを一本だめにしてしまいましたよ。


このラーメン、脂は醤油ダレで味がついているし、やさいはそこまで
クタッてない、更にスープは乳化してはいないけど、醤油が立ってる
わけでもなく、なかなか良い塩梅。

でも納得いかないのが麺。これが自宅で作れる麺とホント同レベル。
自作やればわかるけど、この麺で使っているかん水には炭酸カリウムが
入っていないはず。だから二郎のような美味さが麺に感じられない。
どうせなら富士丸みたいにボッソボソの麺にしちゃえば良いのに。
自分の自作麺と味があまりにそっくりだったのが残念。

麺以外はかなり良かったけど、やっぱし二郎や富士丸には適わないと思い
ます。少しいじれば格段によくなるのに、惜しいなあ…。


さてさて、その後たま館を出て走っていたら、タイヤからぽこぽこと音がします。
何だろうと思っていったん自転車を降りて確認してみたら、!!!

なんとたこ焼きではありませんか!


DSC_0009_convert_20110904104326.jpg


走るたびにぽこぽこと音が鳴っていたのは、ブレーキ部分に膨張したタイヤが
当たっていたためです。チューブの圧力に負けてタイヤが完全に変形しています。

DSC_0010_convert_20110904104416.jpg


こういう時は、タイヤの傷んだ部分に千円札を仕込みます。
これで少しは膨張を抑えて走ることができるのですが、あまりに裂け目が大き
かったようで、千円札の効果は十分に得られませんでした…。

近くにロードのショップも無かったので、仕方なく親戚に迎えに来てもらいました。
チューブは予備で2本持っていますが、タイヤが裂けるトラブルは今回が
初めてです。このタイヤで5000キロくらい走っているので、寿命だったのかも
しれません。今後はタイヤの予備も持っていくことにします。


トラブルもありましたが、なかなか充実した一日でした。






  

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

