Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

やまや食堂

Posted by もぶ山 on 21.2010 ラーメン   12 comments   0 trackback
今日は手打ちラーメンを食べに群馬遠征しました。

埼玉、栃木、群馬など、北関東のラーメン好きな皆様と
ご一緒する機会に恵まれました。

11時に現地に着くと、東京から遠征した我々が最後の到着
だったようです。

注文したのはワンタンメン大盛 650円。
お座敷に座りしばし歓談していると、ラーメンが出てきました。

コピー+~+PICT0094_convert_20100322200747

澄んだ清湯系のスープに手打ちの麺、具はナルト、メンマ、
チャーシュー、ワンタンという構成です。

コピー+~+PICT0100_convert_20100322200832

何より旨かったのはこの麺。
やや不揃いで縮れた中太の平たい麺です。
打ってからあまり時間が経っていないのがわかります。
モチモチとした食感で、熟成していないため、当然ながら
コシは弱いのですが、風味は強く感じられました。これぞ
手打ちの醍醐味だと言えるでしょう。

コピー+~+PICT0096_convert_20100322200813

チャーシューも旨かったです。
写真のものとは別に、何故かバラのチャーシューも入って
いましたが部位を混合して入れているようです。どれも
美味しかったです。

ワンタンはよく乾燥したパリパリのものをお湯で戻すのを
多くのラーメン屋で見ますが、この皮の質感から言って
作りたてでは?と思いました。妙に柔らかくしっとりとした
皮でした。

こういうラーメンは東京ではまず食べられません。東京で
濃厚なものばかり食べている自分にとってはホッとする
ような一杯でした。

これだから遠征はやめられないのです。年に1、2回しか
遠征できませんが、また北上した際には是非手打ちラーメン
のお店を予定に組み込みたいと思います。


今日の一杯も大変おいしゅうございました。



お疲れさまでした。

 ありがとうございました。

 また楽しみにしています、おやすみなさい。




 リンク貼っちゃいました~。
 もし不都合がありましたら、ご連絡くださいね。

2010.03.21 22:34 | URL | こんちゃん #5iKdJIi. [edit]
伺えませんでしたorz
最近土日も含め自由時間が取れなくて。

ってか、いつの間に・・・
リンク貼らせてもらいますネ♪
2010.03.22 09:44 | URL | いずみ #- [edit]
どうもです。
昨日は大変お世話になりました。
皆さんのラーメンのマニアックな知識に圧倒
されっぱなしでした。ラヲタはどこに行っても
同じですね。

そういえば、帰ってからうちの嫁に聞いてみた
のですが、なんと「二小」の卒業生でしたw

リンクOKですよ~。こちらも貼らせて頂きま~す!
2010.03.22 20:51 | URL | もぶでぃーぷ #- [edit]
お久しぶりでございます。
ちゃっかりブログをはじめましたw

残念ながらまたお目にかかることができませんでした。
毎度のことですが、いつもタイミングが合いませんねwww

リンクOKです。こちらも貼らせてくださいね。
2010.03.22 20:54 | URL | もぶでぃーぷ #- [edit]
昨日は大変お世話様でございました。
RDBで重鎮な方々とご一緒出来た事を誇りに思います。ま、ちょっとオーヴァーですがwww
次回はキラさんの券売機での”北斗百裂拳”を拝ませて下さいマセ^^;
2010.03.22 22:30 | URL | alpha #- [edit]
こんばんは。昨日はお疲れ様でした~!
実はalphaさんのレビューはたまに読ませてもらって
ました。まあそのきっかけもカツ乗せカレーラーメンが
始まりでしたがwww

あー、券売機連打は家系などトッピングが特に豊富な
お店だとベストですね。もう、ここぞとばかりに押しま
くってやります!
2010.03.22 22:47 | URL | もぶでぃーぷ #- [edit]
いらっさいませ。

あいにく、仕事だったモンですから、駆けつけることが
出来ませんでした。
群馬の手打ちは美味しいでしょうw

私もよく食べてますよ~。

しかし・・・プロフの写真が誰かと似てますねぇ ふふふw
2010.03.23 21:09 | URL | 梅田 #- [edit]
こんばんは。梅田さんしばらくです。
誰かと思って一応周りに聞き込みしまして誰なのか
わかりました。

群馬の手打ちはレベル高いですよね~。
東京のラーメンにはそろそろ飽きているので
単身赴任でもしたいくらいですよ~。

あ、そういえば誰かさんとプロフ写真が被り
気味ですね。そのうち変えますwww
2010.03.23 21:35 | URL | もぶでぃーぷ #- [edit]
おばんです 萌えw

いやあ 久しぶりにお会いできてうれしかったですよ~
次回は子育てネタに花が咲く頃でしょうか?

またいつかやりましょう!
そうそう、リンク貼りましたよ~♪
2010.03.25 20:04 | URL | GTV #- [edit]
お元気そうで何よりです。
こちらこそ久々にお会いできて光栄でした~!

子供は親に似ますからね~。数年後には
アブラを覚えているのでは…?うちの子も
カネシを覚えないように気をつけなければ!
2010.03.25 23:53 | URL | もぶ山 #- [edit]
先日はお世話になりました。

ブログやってらっしゃったんですね~。
時々覗かせていただきます^^
2010.03.26 01:08 | URL | 黒ペテ #- [edit]
こちらこそ先日はお世話になりました。
ブログは昨年11月から始めたのでまだまだ歴が浅い
のですが、毎日更新したいと思ってます。
まあラーメン以外のことも結構書いているので
まとまりが無いんですけどねw
2010.03.27 00:19 | URL | もぶ山 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/150-c156f3c5

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

