Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

俺の麺 春道

Posted by もぶ山 on 22.2010 ラーメン   0 comments   0 trackback
昨日は2杯も食べてしまったので、今日は自転車で爆走し、カロリーを
消費したい気分。朝からラーメン屋を調べていると、いつの間にか新宿
西口付近に新しいラーメン屋が開店していたことに気づきました。
「俺の麺 春道」というお店。写真を見ていて何となく旨いだろうという
勘が働いたので早速行ってみることにしました。

新青梅街道を只管東へ走り、高田馬場経由で新宿に到着。
お店は小さくカウンターのみの店内です。お店に入ると丁度満席だった
ので、特製中華そば 950円 大盛100円の食券を買って暫く外で
待機します。すぐに席が空いたので3分ほどで着席できました。

出てきたラーメンがこちら。

コピー+~+PICT0114_convert_20100322215433

ラーメンのどんぶりは「べんてん」で使用しているものと同じではない
かな?因みにつけ麺のつけダレが入る小どんぶりはとみ田と同じ古代波丼
でした。

麺はストレートの太麺。
コシがありややボソボソとした食感。終始硬さが一定で、スープの熱で
へたれることはありません。大盛だったので、量は十分でした。体感で
250グラム程度はあったように思えます。

スープは豚骨魚介系。しかしもみじがかなり効いているのでトロミが出て
います。動物系の押しが強いスープだと感じます。また乳化していること
から、かなり強火でスープを炊いていることがわかります。実際に丼の底
を確認してみますと、骨が粉々になったカスが見受けられました。濃度も
旨味もバッチリでした。

具は特製なので、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ネギ。
メンマは長めで大きめのもの。チャーシューは燻製のようです。だだし
スモークは短時間で行っているのか、外周部分に香りが集中していました。
味玉は恐らくつけこみ期間が1日以内程度と思われ、味が奥まで浸透して
いないものでした。

椿で修行された店主ということで、スープの基本部分については似ている
と感じました。この付近はラーメン屋が数多く営業しているのですが、
この近所でこの系統は無かったような気がします。つけ麺は横で食べて
いるのを見ましたがこちらもなかなか良さそうです。


今日の一杯もおいしゅうございました。







  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/151-0c363254

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

