Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

福たけ市原店

Posted by もぶ山 on 24.2010 つけ麺   4 comments   1 trackback
千葉までラーメンを食べに行きました。

1軒目は福たけ市原店。
本当はちばからに行ったのですが、臨時休業だったので急遽こちらに
変更となったのです。

PICT0392_convert_20100726232849.jpg

夏ということもあるし、今日はつけ麺を選択。濃厚エビつけ麺という
メニューを注文しました。麺については開花楼の「大ふへん者」を選択。
メニューには夜の部で提供ということが書かれていましたが、どうやら
昼の部でも選択できるみたいです。

367_convert_20100724233423.jpg

着席から15分ほどでつけ麺が出て気ました。
茹で時間に時間を要するという忠告があったとおり、少々時間がかかり
ました。しかし今日はラーメン好きな皆様とご一緒させていただいた
関係で、待ち時間も退屈することはありません。

379_convert_20100724232352.jpg

エビ油を使ったつけ麺です。ここがそこらのつけ麺と違うところです。
提供時にふわっとエビの香りが漂っていたのが忘れられません。臭みも
なかったです。

377_convert_20100724233441.jpg


何故提供までに時間が掛かったかというと、麺が極太だからです。
太さも厚みもあるのでこの麺であれば10分以上は軽く掛かりますね。
それにしてこの麺が秀逸。太く噛み応えがあるし、モチモチとした
感触や、中心部に芯の部分が微妙に残り、硬めな部分も併せ持って
います。それに加えて風味も十分。


382_convert_20100724233525.jpg


スープ割りは、焼き石ならぬ焼き鉄というものが供されました。
原理はTETSUなんかと一緒でしょう。
熱々の鉄の玉コロを投入することで、麺の温度で冷えてしまった
スープの温度が一気に上昇します。


387_convert_20100724233547.jpg


焼き鉄を入れると、ジュワッと音が立ちます。
猫舌な自分には厳しい温度でしたが、軽く冷ましながら何とか
つけダレを飲み干すことができました。

390_convert_20100724233606.jpg


1軒目で450グラムも食べちゃったから、2軒目は少し控えめに
しましょうか。


今日の一杯もおいしゅうございました。










大盛りっ!

 拝見しましたよぉ~、大盛りつけ麺。
 もぶ山さんの一杯、恐ろしかった~~~~。

 麺のごわっしとした、食感・・。
 群馬の地粉のおうどんを、低加水にしたような食感・・。

 うんま~じゃないですか~。
 
 つけたれが、普通盛りと同じ量?なので、ちょっちご苦労なされたかとも?と思いましたが、焼鉄があって良かったですね。

 この麺、お味見のみさせていただきましたが、美味しかったです。
 もちあげも良かったかな・・と。
 また機会がありましたら、ご対麺したいですね、300g以下で・・・ですがw

 今回またお会いできること、とっても楽しみにしていました。
 ありがとうございました。

 
 

 

 
 
 
2010.07.27 21:51 | URL | こんちゃん #- [edit]
先日はお世話になりました。

つけダレは確かに並盛と同じ量でした。
大盛だと、水位がどんどん低くなってしまいますよね。
しかし泉さんの話だと、大盛以上はつけダレを足してもらうことも
可能だったようです。

麺についてはまさに開花楼の渾身の一作といった感じで、
そこらでよく見かけるつけ麺の麺とは段違いに良かったと思い
ました。

また次回どこかのOFFでお会いできることを楽しみにしています。
2010.07.29 00:01 | URL | もぶ山 #- [edit]
どうも~千葉オフお疲れ様でした。
ラーデーの方で、アップあるかな~と待っていたんですが、無さそうなのでこちらでw
いや~とんだアクシデントでしたが、変わりに食べた
福たけが、スキルが高くてヨカッタです。
エビも美味しかったですが、麺が特にヨカッタですねw
この福たけは本店と他の支店も調べて見たんですが
塩エビ、辛味噌エビ、鶏白湯煮干とそのお店でしか味わえない味があり、これは全店制覇しないと気が済まなくなりましたw 次回のオフに関しましては、ラーデーの方にすでにメールしておきました。時間がありましたらまた宜しくです。
2010.08.05 21:33 | URL | 右京 #- [edit]
どうもです。
あちらではまとめアップを計画中なので、もう少し
日数が掛かりそうです。

僕も福たけについてちょっと調べてみましたが、
支店間で味を変えているのは面白い趣向ですよね。

茨城オフについて承知いたしました。
予定を確認し、ご連絡させていただきます。
2010.08.08 13:17 | URL | もぶ山 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/281-6d9abb14
福たけさんの支店、らーめんふくたけいちはらてんさんです。   ...

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

