Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

メランザーネ

Posted by もぶ山 on 08.2011 料理   0 comments   0 trackback
久々にパスタを作ることにしました。

今日の気分で何となくトマトベースが良かったので、以前よく作っていた
メランザーネを作りました。

材料をそろえます。

PICT0009_convert_20110109000502.jpg

ちなみにニンニクはハナマサ、2リットルのオリーブオイルは業務スーパーで
購入したものです。大量買いの方が安いですから。

最初にスライスニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めつつ、茄子を素揚げ
します。この時オリーブオイルは60ccくらい使います。
気をつけるのは弱火で行うことで、ニンニクを焦がさないように注意します。

揚げた茄子を別皿に移し、一旦ニンニクと唐辛子を捨てます。同じオリーブ
オイルでもう一度ニンニクと唐辛子を炒め、ニンニクの色が変わってきたら
茄子とカットトマトを入れて煮込みます。塩胡椒、白ワインを追加して味を
調整します。

PICT0022_convert_20110109000518.jpg

麺を茹でます。
ガスを使うのは経済的ではないし鍋を洗うのも面倒なので、うちではいつも
このタッパーを使用して麺を電子レンジで茹でています。

PICT0024_convert_20110109000541.jpg


1.9mmの極太麺をアルデンテに仕上げます。

PICT0025_convert_20110109000607.jpg

レンジで15分間加熱すると麺が茹で上がります。
皿に移してトマトソースを掛け、バジルを振りかけてて完成!途中で気づき
ましたが、ベーコンを入れるのを忘れてしまいました。久々に作るとダメだわ。
あと、パルメザンを振ると良いです。減量中なのでチーズは控えましたけどね。

PICT0034_convert_20110109000622.jpg

味は?
ん~、いい感じです。ニンニクを一度捨てて(実際は食べてる)皿にニンニク
を追加するあたりが自分流のやり方ですが、この方が風味が強くて美味しい
です。子供もこの味が気に入ったようです。


おいしゅうございました。









  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/462-7aa09504

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

