Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

らぁめん 葉月

Posted by もぶ山 on 09.2010 つけ麺   0 comments   0 trackback
本当は友人と行く予定でしたが、近くを通ったついでに
寄りました。

13:55 にお店に到着。
昼の部は 14:00 までということなので、ギリギリ間に合い
ました。私の後ろに2名いましたが、そのお客さんで終わり
でしたので危なかったです。

何となくつけ麺が食べたくなったのでメニューを確認します。

100109_140100_convert_20100109231926.jpg


味玉つけめんを大盛で注文しました。予め注意書きがあり、
太麺なので茹で時間は8分と長いようです。


さてさてつけ麺が出てきましたよ。
ぶっとい麺に、ぶっといメンマ。これだけでだいぶ迫力が
あります。

100109_141100-1_convert_20100109231619.jpg


まず麺。これがうまいのなんの。
美味しいものを食べたので、ついつい「ぶちうめぇ」と
口にしてしまいました。

ストレートの極太麺で、断面は丸っこい。
高級なイタリア産の小麦と国産の小麦を合わせて麺を
作っているとかなんとか。風味がとても強いんです。
ふっくらとした弾力と、水で引きしまって適度なコシも
あります。しかも量は 450グラム。

今まで本当にうまいつけ麺の麺を挙げるとすれば、とみ田、
BASSOドリルマンを真っ先に挙げていましたが、新たに
こちらの麺が加わりました。そのまま食べても旨いのですが
つけダレにあわせても美味しいです。

つけダレは、鶏が効いて少々トロミがあります。提供時の
魚介の香りが強く、節中心の味わいでした。タレも拘って
いるようで、干し海老やホタテを使用しているらしく、2週間
寝かせてから使用するタレだそうですよ。あと、レモンや、
にんにくの粒が入っていましたね。レモンは酸味を加えて
いると思いますが、これが目立たない程度に効いていました。

具のチャーシューは上質な肩ロースでした。
仕込み前に表面を焼いているようなので旨味が逃げていま
せん。とてもジューシーです。

100109_141100+(3)_convert_20100109231713.jpg


メンマはスープの味を壊さないような味付けをしていると書か
れていましたが、想定どおり薄めで甘めな味付けとなって
いました。だから支那竹本来の味が生きてくるのです。

100109_141100+(4)_convert_20100109231803.jpg


味玉はとても味わい深い仕上がりです。味玉で唸るほど旨い
ものを食べたのも久しぶりです。

水菜は彩りは良いのですが、これだけは少々違和感を覚え
ました。苦味が加わると麺を食べる時に小麦の芳醇な甘みと
喧嘩しているように感じたからです。うーむ。惜しいなあ。

麺、スープが旨いのは予想通りでしたが、このお店は具の
レベルが非常に高いので、特らぁめん、特つけめん等の
所謂全部入りを注文することを推奨します。

もぶのお墨付きのつけ麺ということで是非皆さんにも味わって
頂きたい一杯です。


おいしゅうございました。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/68-1a2a0e8b

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

