Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

越後つけ麺 維新 @ 武蔵小杉

Posted by もぶ山 on 22.2011 つけ麺   3 comments   0 trackback
新しいお店が開店するという情報を聞きつけたので、さっそく行くことに。
こちらのお店は武蔵小杉の駅の中にあるお店なので、昼休みに行くことができました。

お店の前には大きく、越後つけ麺と書かれています。
何ゆえに越後なのかと思いましたが、理由は直ぐにわかりました。


DSC_0067_convert_20110903112232.jpg


まずは券売機でメニューを確認。
「こってりかつおあわせ」 というのが何となく美味そうに見えたので、これに決めました。
今回は初めてということでもちろん特盛 830円 を注文します。

着席すると、卓上に置かれた説明にいろいろと書いてあります。


DSC_0061_convert_20110903111950.jpg

コシヒカリの粉を混ぜて製麺しているようで、これが越後つけ麺という名の理由のようです。



DSC_0062_convert_20110903112018.jpg

マジックビネガーやタレも卓上に置かれていました。
まあ、酢が死ぬほど嫌いな私にとってはビネガーは不要です(笑)


そしてつけ麺が出てきました。

DSC_0063_convert_20110903112040.jpg

特盛 660グラムというのは茹で後のグラム数のようです。見た目では茹で前が
350グラム程度でしょうか。



DSC_0064_convert_20110903112136.jpg

麺はコシヒカリを使っているというので、もっとフォーに近い味がするのかと思って
いましたが、全然違いました。卓上にはモチモチ感と書かれていますが、モチモチ
という感覚には受け取れませんでした。つるつるとした表面でコシが強くブチッと
噛み切るような麺です。



DSC_0065_convert_20110903112156.jpg

つけダレは豚骨スープで構成されたもので、かつおあわせというのはかつおの粉が
入っているだけでした。要は魚介出汁とのブレンドではありません。(と、思ったら
お店の方から教えてもらいました。かつお油&香油(鶏油)が入ってるとのこと)
自分の馬鹿舌では全く判断できませんでした(泣)


具は薄い豚の肉が数枚入っていました。
(しかしこのお肉、実はもち豚というブランド肉を使用していたようです)
肉自体は上質でとても美味しいです!!!
他にゴマ、メンマ、ネギ、のりが入っておりました。

5分足らずであっけなく完食。

そういえばスープ割りをせずにつけダレは一気飲みしてしまいました。
お店の方の説明によると、かつお昆布出汁なので、これは試すべきでしたね。
次回のお楽しみとしましょう!

DSC_0068_convert_20110903112251.jpg


改札から歩いて1分もしない場所なので立地は最高だと言えます。
開店して2日目なので、今後更に美味しくなってくれることを期待したいと思います。
(あ、そうそう、今でも十分美味しいよ!!!)




おいしゅうございました。





初めまして☆
このお店でアルバイトをしている者です。

ご来店&ご紹介ありがとうございました♪
かつお合わせは粉末だけではなかったり
肉は越後もち豚を使用していたりするのですが…
アピール不足(パンチ不足?)ですかね>_<。

今後更に美味しいつけ麺を提供して満足して頂けるように
頑張りますので是非またいらしてください!
(平日の夜や土日にぽっちゃりメガネがいたら私です^^)
2011.09.05 13:51 | URL | 団長 #qFmTaI1A [edit]
お仕事お疲れ様です。
これは大変失礼致しました。

>かつお合わせは粉末だけではなかったり
>肉は越後もち豚を使用していたりするのですが…
>アピール不足(パンチ不足?)ですかね>_<。

ご指摘ありがとうございました。
自分の舌による判断で事実と異なる適当なことを書いてしまい、
ご迷惑をお掛けしました。馬鹿舌丸出しでした。とりあえず記事は
修正させて頂きます。

パンチ不足というわけでもないのですが、昨今の豚骨魚介スープ
のブームに乗っかった味とは少し異なり、もう少し粘度があっても
良いかな?と思った次第です。というのも自分の好みなのですが、
そうすれば絡みも良くなるのではないかと思いました。最近の傾向
として、ラヲタ以外の人もスープに濃厚さを求めているように思える
からです。それから味を決めるのはやはりタレですが、これは正直な
ところ良いと思います!!!

もち豚ですが、これは後で調べてみたらブランド豚なんですね。
「高い肉使ってるんだぞ!」ともっとアピールした方が良いですね!
確かに豚は美味しかったです。なので薄切りでも良いので
チャーシューにした方が消費者の満足度も上がるのではないかと。
と、素人が偉そうなことを言ってしまいましたが…。

>今後更に美味しいつけ麺を提供して満足して頂けるように
>頑張りますので是非またいらしてください!

もう既に会社の人間が通いつめております。
私も今月中にあと2回くらいは行きたいと考えております。

>(平日の夜や土日にぽっちゃりメガネがいたら私です^^)

お見かけしましたら是非声をかけさせていただきたいと思います。
(^^)
2011.09.05 21:59 | URL | もぶ山 #6urEx/7U [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.07 11:59 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/683-8dee5afb

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

