Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

つるつる温泉 ~ ラーメン荘 その先にあるもの

Posted by もぶ山 on 28.2011 ロードバイク   0 comments   0 trackback


今日はつるつる温泉に行きました。


この温泉の前にある山岳コースを使用して毎年自転車のレースが
行われているので、トレーニングでよく使っていますが、実際に
温泉に入るのは今日が初です。


DSC_0003_convert_20110904104155.jpg


自宅から自転車で走ること1時間半ほどで到着!
ここの前の激坂のおかげで、体中から汗が噴出してしまいましたわ。


中には和風風呂と洋風風呂があります。
どうやら日替わりで、男湯、女湯が入れ替わるらしく、今日の男湯は
洋風風呂だったようです。しかし露天風呂もあり、なかなかいい感じ。

そういえば、洗い場で横に座ったのがブラザーでした。
肌の色からしてアメリカンではなくアフリカンブラックだと思いますが
アレが巨大でびっくり!この時ばかりは「がんばれ日本!」って思ったね。

お湯に浸かっていると気づくのが、ぬめぬめ感。これはホントに不思議。
アルカリ性が強いらしく肌を触ると、まるで石鹸が落としきれていない
ような感覚。でも、湯船から出ると、肌がつるつるに!
確かにつるつる温泉の名に偽りなしだね。

温泉から出て、脱衣所で自販を発見。どこに来ても食べることや飲む
ことに執着してしまいます。いちごミルクうま!


DSC_0002_convert_20110904104135.jpg



入浴料は3時間で 800円。タオル一本持って行けばOKです。
短い時間でしたがなかなか楽しめたと思います。


DSC_0004_convert_20110904104214.jpg



トレーニングでここに来る機会はあるだろうけど、毎回この温泉で一休み
したいですね。冬に温泉に入るとまた違った趣があって良さそうです。


温泉を後にして、激坂を下って武蔵五日市方面へ引き返します。自転車なら
15分もあれば武蔵五日市駅まで行けます。


DSC_0001_convert_20110904094306.jpg



なんだか腹も減ってきたので、立川あたりでラーメンを食べて帰ることに
しました。ここ1年ほどたま館にも行ってなかったので、店舗が入れ替わって
いたこともすっかり忘れていました。「その先にあるもの」 に行くことに。

日の出町から自転車で40分くらいで到着。


DSC_0005_convert_20110904104305.jpg



ぶたらーめんと大盛(その先にあるもの)の食券を買い、コールは
やさいにんにくあぶら。

富士丸系では醍醐味であるスープ決壊!ものすごい勢いでスープが
こぼれます。おかげで台拭きを一本だめにしてしまいましたよ。


このラーメン、脂は醤油ダレで味がついているし、やさいはそこまで
クタッてない、更にスープは乳化してはいないけど、醤油が立ってる
わけでもなく、なかなか良い塩梅。

でも納得いかないのが麺。これが自宅で作れる麺とホント同レベル。
自作やればわかるけど、この麺で使っているかん水には炭酸カリウムが
入っていないはず。だから二郎のような美味さが麺に感じられない。
どうせなら富士丸みたいにボッソボソの麺にしちゃえば良いのに。
自分の自作麺と味があまりにそっくりだったのが残念。

麺以外はかなり良かったけど、やっぱし二郎や富士丸には適わないと思い
ます。少しいじれば格段によくなるのに、惜しいなあ…。


さてさて、その後たま館を出て走っていたら、タイヤからぽこぽこと音がします。
何だろうと思っていったん自転車を降りて確認してみたら、!!!

なんとたこ焼きではありませんか!


DSC_0009_convert_20110904104326.jpg


走るたびにぽこぽこと音が鳴っていたのは、ブレーキ部分に膨張したタイヤが
当たっていたためです。チューブの圧力に負けてタイヤが完全に変形しています。

DSC_0010_convert_20110904104416.jpg


こういう時は、タイヤの傷んだ部分に千円札を仕込みます。
これで少しは膨張を抑えて走ることができるのですが、あまりに裂け目が大き
かったようで、千円札の効果は十分に得られませんでした…。

近くにロードのショップも無かったので、仕方なく親戚に迎えに来てもらいました。
チューブは予備で2本持っていますが、タイヤが裂けるトラブルは今回が
初めてです。このタイヤで5000キロくらい走っているので、寿命だったのかも
しれません。今後はタイヤの予備も持っていくことにします。


トラブルもありましたが、なかなか充実した一日でした。








  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/685-cc7845e5

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

