Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

9/25 サイクリング

Posted by もぶ山 on 25.2011 ロードバイク   2 comments   0 trackback
ローラーは回していても、このところまともに外を走っていなかったので、久々に走りに
行くことにしました。

何となくあてもなく、彩湖方面を目指していたら、見知らぬ Scott に乗ったおじさんを
発見。30キロ平均くらいの緩めのペースで走っていたので後ろにつかせてもらいました。
298号線を東に只管走るので、ぴたりと後ろについて走り続けました。298は高速道路の
真下を走っている道なので、殺風景というか、アスファルトと高架ばかりで単調ではあり
ました。

気づけば八潮。
298号線を出て越谷方面に向かいました。まだ時間が早いので営業してはいませんが、
写真に写っているのがイオンレイクタウンです。開店10分前にもなると、シャッター待ち
の人が大勢いるようですね。レイクタウンに向かう車が多いこと。


DSC_0025_convert_20111007210105.jpg
DSC_0027_convert_20111007210121.jpg


どうせなら大勝軒か、ジャンガレか?とも思いましたが、レースも近いので今回はやめ
ました(笑)

レイクタウンを出て八潮方面に再度向かいます。298号線から三郷方面に行くのも考え
ましたが、スマホで地図を確認していると、自分の生まれ育った地域まで案外近いことが
わかりました。あまり機会も無いので行ってみることにしました。

スマホのナビを使いながら進むと、見覚えのある道を何本も見かけます。
30年前に住んでいた場所に近づいてきました。脳の片隅にあった記憶が見事に蘇って
きます。

DSC_0031_convert_20111007214340.jpg

この地帯は団地。Queens にあるようなハウジング・プロジェクトばりの古い建物が数多く
建ち並んでいます。



DSC_0029_convert_20111007214940.jpg

そしてこれが0~6歳まで自分が育った号棟。
エレベータ無しの5階建てす。この5階に自分は住んでいました。毎日階段を昇り降りして
いた関係で、小さいながらにも足腰は自然と鍛え上げられました。

集合ポストを見たら、10年前まで存在が確認できていたお隣さんはもう居ませんでした。
しかし下の階の住人などを調べてみると、聞き覚えのある名前が半数以上ありました。



DSC_0032_convert_20111007214407.jpg

近くにある毛長公園です。ここでよく遊びました。
この公園のすぐそばを毛長川が流れています。川の向こう岸(建売住宅が建っているあたり)
はもう八潮市です。ちなみに毛長川は昭和50年代には、日本一汚い川ということで有名に
なったはずです。綾瀬川も有名ですが、毛長川はその支流です。


DSC_0033_convert_20111007214425.jpg

私が住んで居たころは幼児教室として使用されていた施設です。
当時は団地に子供が多かったのですが、今は減ってしまったからなのか自治会の集会所
として利用されているようです。




正直なところ、この団地に居た頃の記憶を辿ると、あまり良い思い出は無いのが事実です。
病弱で原因不明の病気で寝たきりの生活が続いていたことが幼き日の自分には最も辛い
経験でした。

前回ここを訪れたのは10年前。
また10年後ぐらいに立ち寄ってみたいと考えています。その頃この団地は存在しているのか
心配なところです…。




帰りは荒サイを利用して秋ヶ瀬経由で帰りました。
距離はほぼ100キロでした。







思い出の場所に行ってきたんですね。

 今のもぶ山さんからは、病弱、病気で寝たきり・・なんて想像できませんが、
 そんな事もあったんですねー。

 私の場合、経過年数がもぶ山さんより大幅にアップなので、
 もうその頃の町並みは無いけれど、
 小さな頃のアルバムを開くと思いだす昔の暮らし、懐かしい。

 高度成長時代wそれでも古き良き時代だったなー。
 
2011.10.08 09:44 | URL | こんちゃん #5iKdJIi. [edit]
幼少期は体が弱かったんですよ。肺炎は2回もやってますし。
両親が心配して水泳教室に入れてくれたのですが、これが
良かったのか小学校以降は健康に過ごすことができました。

高度経済成長、その後のバブル、そして崩壊…。
考えると私なんかバブルの頃に中学生でしたが、社会に出たら
不況だったので、景気の良い時代に働いてみたかったという
気持ちがあります。
2011.10.08 19:35 | URL | もぶ山 #6urEx/7U [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/703-b9910822

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

