Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

和風つけ麺 泉屋 @ ひばりヶ丘

Posted by もぶ山 on 02.2011 つけ麺   2 comments   0 trackback

二郎とサニーが休みだったので、サニーの近くにあったこちらに
訪問しました。

数年前から営業しているお店ですが、当時は確か昼の部のみの
営業だったと記憶しています。最近は夜の部もやっているみたい
ですね。今日は夜勤明けのため、昼の部に当たりました。

DSCN0483_convert_20111115125915.jpg


店内にある券売機で食券を買って店員さんに手渡します。
つけそば大 850円 を注文しました。

数分後、つけ麺が出てきました。


DSCN0479_convert_20111115125629.jpg


和風を意識してか、器からして陶器ではなく四角い木の容器とザルが敷かれた
状態で提供されてきました。


DSCN0480_convert_20111115125755.jpg


麺は表面がツルっとしており、しっとりと滑らかな歯ざわり。
麺の上には炙りのチャーシュー、味玉、小松菜、穂先メンマが乗っています。
味玉は薄味。良かったのは炙りのチャーシューでしょうか。少々硬い部分の肉
ですが、肉の旨味が閉じ込められており、噛むと旨味が感じられます。



DSCN0482_convert_20111115125819.jpg



つけダレは刻み海苔が多めに入っています。
どことなくつけ麺というよりもザルそばを思い出すような感じでした。
醤油ベースのタレは魚介の味が強めでしょうか。サラッとした質感で、絡みが
特に良いという気もしませんが、この麺には合っていると思います。

夜勤明けで朝飯を食べていないので大盛でしたが、ペロリと平らげてお店を
出ました。

和風を強調したつけ麺でなかなかこの手の趣向のつけ麺は見かけないですね。
良い方向性だと思います。

おいしゅうございました。








ドモです!
を~
僕はこの手のつけ麺が実は一番好きなんですわマジw
麺の器がザルってのも粋ですねぇ~
マジ興味あり。。。
2011.11.18 20:25 | URL | Peace☆ #nEx7PFYA [edit]
この手のタイプは珍しいですよね。
ジャンクなものばかり食べ歩いていたので新鮮味がありました。
老若男女に親しまれそうな感じのつけ麺でしたよ。
炙りのチャーシューがすっごく美味しいのがまた良いです。
2011.11.21 02:09 | URL | もぶ山 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/736-73219cfd

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

