Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

江戸東京たてもの園 @ 小金井公園

Posted by もぶ山 on 05.2011 休暇   0 comments   0 trackback
テレビでこちらを紹介していたのを嫁が見て興味を持ったそうなので近場という
こともあり行ってみることにしました。小金井公園は何度か行ったことがあり
ますが、このような施設があったとは今まで知りませんでした。

DSCN0499_convert_20111217135857.jpg

駐車場に車を停めると、ここにも看板があり、たてもの園の方向を案内しており
ました。




DSCN0501_convert_20111217135922.jpg

小金井公園の南側の中央から入った突き当たりにあったのがたてもの園の
入り口だったようです。そういえば以前来た時にこの建物は見た記憶があります。




DSCN0504_convert_20111217140043.jpg

入場料を払って園内に入ると、直ぐに洋館が建ち並ぶ場所に出ました。
江戸ということで江戸時代の物件の復元だと思ったら、そういう意味ではあり
ませんでした。

見たことの無いボンネットバスが置いてあります。古めかしくて風情を感じます。


DSCN0509_convert_20111217140111.jpg

茅葺の農家です。
中学時代の同級生は江戸時代に建てられた家に住んでいましたが、正しく
こんな感じの家だったと記憶しています。当時で築130年と言っていた…。




DSCN0513_convert_20111217140135.jpg

真っ暗だったのでフラッシュを使って竈を撮影。




DSCN0517_convert_20111217140211.jpg

外にはチャリが1台置いてありました。




DSCN0521_convert_20111217141453.jpg
DSCN0522_convert_20111217141737.jpg

高橋是清の家だったかな?
こういった家屋はまだ日本にも現存していますね。




DSCN0528_convert_20111217141823.jpg

交番です。




DSCN0549_convert_20111217141852.jpg

路面電車です。
うちの子はこれに一番興味を持ったようです。




DSCN0551_convert_20111217141921.jpg

こんな場所に来ても食べることばっかです。
やきそばを食べました。




DSCN0555_convert_20111217141949.jpg

入り口から一番離れた東側の建物が私にとっては魅力的でした。
こちらは荒物屋。



DSCN0558_convert_20111217142018.jpg

小寺醤油店。港区白金で営業していたお店のようです。




DSCN0559_convert_20111217142043.jpg

青梅市にあった旅館。



DSCN0565_convert_20111217142150.jpg

こちらにも古い自転車がありました。奥の机上には黒電話もありますね。




DSCN0572_convert_20111217142218.jpg

居酒屋です。
小上がりで飲むってのも粋でいいですね。

展示室の方は時間がなくて見られませんでしたが、いずれもう一度
訪問してみたいところです。











  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/739-4e681b25

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

