Loading…


Posted by もぶ山 on --.-- スポンサー広告

東京らーめんタワー

Posted by もぶ山 on 29.2010 ラーメン   1 comments   0 trackback
変わった名前のラーメン屋さんですが、ここのラーメンがすごく美味しい
んです。

今日はいらいらすることがあったので勿論大盛で注文しました。ストレス
を感じたら迷わず食え!これが鉄則です。

コピー+~+100129_1322561_convert_20100129230440


煮干や豚骨、鶏の効いたスープで、旨味が非常に強くタレに甘露を使って
いるので甘みも強いのが特徴です。ただ、この甘み強いわりにしつこさを
全く感じないものでこういったスープは非常に珍しいと思います。地元の
お店で甘露を使った味玉がありますが、どうも自分は甘露が好みのよう
です。京都から取り寄せようかしら。

スープはラードで蓋をしてあるので、熱々。よって麺も加水率を上げて
この高温に耐えうる仕様となっております。プリップリの食感で適度な
弾力の中太麺を使用しています。本当は中細で加水を下げた麺の方が合い
そうな気もします。この場合後半は弱そうですけど。

チャーシューは表面を炙ってあります。バラで脂の乗りも良く、味付けも
濃い目でした。肉の旨味も引き出されていて美味しいです。三つ葉も多め
で彩も良く、麺・具・スープそれぞれにおいて納得の味でした。

今日の一杯もおいしゅうございました。




まさに「甘露煮」や「甘露飴」の甘露です。
味玉の味付けに京甘露という醤油を使う方法がある
くらいで、醤油ダレに使っても自然な甘味なので
しつこくないのですよ。確かサツマイモが原料だった
と思います。

僕も甘いのがダメなんですが、これは別でした。
トータルバランスに優れているので、甘いけど
それほど気にならない、そんなラーメンでした。
2010.01.30 21:49 | URL | もぶでぃーぷ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mobbdeep.blog101.fc2.com/tb.php/92-89d28f4c

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プロフィール

もぶ山

Author:もぶ山
発泡酒愛好家です。

